異文化を伝えた人々U
ハインリッヒ・フォン・シーボルトの蒐めた品々ーー シーボルト兄弟にとってのウィーン―日独澳関係史、広報文化外交史の交点として―(堅田智子) ハインリッヒ・フォン・シーボルト寄贈の茶入が語るもの―シーボルト、蜷川式胤と1870年代半ばのウィーンにおける日本の茶陶―(脇田美央) シーボルト兄弟による日本コレクションの形成と拡散―蜷川式胤との関係を中心に―(日高薫) ウィーン応用美術博物館所蔵のハインリッヒ・フォン・シーボルトによるコレクション(ヨハネス・ヴィーニンガー) 『日本の工芸美術展』―ハインリッヒ・フォン・シーボルトによる1883年の展示目録からの抜粋―(ヨハネス・ヴィーニンガー) オーストリア帝立=王立自然史博物館の日本ギャラリーにあった展示ケース(ベッティーナ・ツォルン) ウィーン世界博物館の阿弥陀三尊像について(佐々木守俊) ハインリッヒ・コレクションの木綿製品に見る近代化(澤田和人) シーボルト父子のアイヌ・コレクションの比較と現代的意義(山崎幸治) What Was Vienna for the Siebold Brothers? The Historical Intersection between Japan-Germany-Austria Relations and Public Diplomacy(Katada Satoko) Donating a Japanese Tea Caddy: Heinrich von Siebold, Ninagawa Noritane, and Reframing Japanese Tea Ceramics in mid-1870s Vienna(Mio Wakita-Elis) The Formation and Dispersion of the Siebold Brothers’ Japan Collections: Their Relationship with Ninagawa Noritane(Hidaka Kaori) Heinrich von Siebold’s Collections at the MAK ー Museum of Aapplied Arts, Vienna(Johannes Wieninger) Exhibition of Applied Art Objects from Japan: Extracts from Heinrich von Siebold’s 1883 Catalogue(Johannes Wieninger) One Showcase in the Japanese Gallery at the Imperial-Royal Court Museum of Natural History, Vienna, in 1889(Bettina Zorn) The Amida Triad at Weltmuseum Wien(Sasaki Moritoshi) Modernization as Seen in Cotton Products Collected by Heinrich von Siebold(Sawada Kazuto) The Siebolds’ Ainu Collections: A Comparison and Their Contemporary Significance(Yamasaki Koji) ●執筆者 |